TOSO『WITH CURTAINS 2015』

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


今日は、午後からTOSOさん主催の展示会とセミナー


「WITH CURTEINS 2015」に参加してきました。


 


「WITH CURTAINS」は、日本を代表するカーテンメーカー9社の


商品開発に携わる担当者から、新作の開発背景やポイントなどを


直接聞くことができるイベントです。


 


DSC06556.JPG


 


窓回りの提案に関わる方など、多くの方が参加されていました。


モニターに映る企画書や写真と、実際のサンプルを拝見しながら


各社のトレンドやオススメ商品などをチェックします。


 


またロビーには、インテリアコーディネーターの前畑さん監修の


TOSOと各カーテンメーカーとのコラボ展示がありました。


 


DSC06557.JPG


 


リリカラ「マラケシュ」


 


DSC06563.JPG


 


五洋インテックス「オペラが聞こえる窓辺」


 


DSC06579.JPG


 


川島織物セルコン「メタリック ユニバース」


 


DSC06591-001.JPG


 


フジエテキスタイル「ミラノの冬」


 


DSC06592-001.JPG


 


マナトレーディング「メトロポリタンクルーズ」


 


DSC06565-001.JPG


 


各提案ブースには、このようなパネルも設置されていました。


目にも楽しく、また何を使ってあるか商品の品番も明記されていて


パネルづくりもとても参考になりました。


 


我々は家具メーカーで、直接は扱うことの少ないカーテンですが


どれをとっても様々なテクニックが使われていて、


強いこだわりをもってデザインされたこと、それを形に(縫製)する


人たちに尊敬の念を抱いて拝見していました。


ファブリックの世界は、本当に奥が深いですね~!


一覧に戻る