清水恵さんトークショー

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


昨夜は、現在開催中のキャレモジ書道スクール作品展でスクールの講師も


されている清水恵さんのトークショーがありました。


 


P1000419.JPG


 


スクールに通われている方、インテリア書に興味のある方など


多くの方にご参加いただきました。


 


書道に流儀はあるか?


(明治時代の始めくらいまであったそうです)


というお話や、


残っている書物などから、その当時の書の流行など


歴史の流れに沿ってご説明いただきました。


 


 


P1000422.JPG


 


なかでも興味深かったのが、源氏物語について。


光源氏をとりまく女性の中で、だれが一番字が上手だったか?など


(いろいろ踏まえると六条御息所だったそうです)


源氏物語も、視点が異なると様々な読み解き方ができるんだなぁと実感。


改めて紫式部のすごさを痛感しました。


 


 


P1000424.JPG


 


最後には、キャレモジの書についてもご説明いただきました。


同じ漢字でも、線の流れや太さ、余白の使い方で印象は異なりますし


額装やマットの色でも雰囲気が変わります。


スクリーンに映して、具体的にご紹介していただきました。


 


トークショー終了後も、みなさん熱心に説明を聞かれたり


作品をご覧になったりされていました。


 


作品展は、今日までドマーニ日本橋で開催しています。


お時間のある方は、ぜひご覧くださいね。


 


 


一覧に戻る