ルート・ブリュック~蝶の軌跡~

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


先日、東京ステーションギャラリーで


《RUT BRYK(ルート・ブリュック)~蝶の軌跡~》を見てきました。


 


IMG_9757.JPG


 


ルート・ブリュック、北欧がお好きな方はご存知かもしれませんが


フィンランドを代表するセラミック・アーティストです。


約180点もの作品が初来日とのこと。


 


館内の一部が写真撮影OKでしたので


少し雰囲気を・・・


 


IMG_E9791.JPG


 


「ライオンに化けたロバ」


ポスターやフライヤーにもなっている代表的な作品です。


この写真だとわかり辛いのですが、おなかにロバが隠れています。


 


IMG_E9785.JPG


 


IMG_E9786.JPG


 


「ボトル」


2枚の陶板をつなげてあります。


ひょうたん型のボトルはカイフランクデザインのモノらしい。


 


IMG_E9779.JPG


 


IMG_9780.JPG


 


「ヴェネチアの宮殿」


釉薬の透明感や色合いと、下地の起伏などが相まって


どの作品も表情豊かです。


 


IMG_E9806.JPG


 


「母子」


どこか遠い目をした母はブリュック本人と言われています。


 


画家で蝶類の研究者でもあった父の影響で、


蝶の作品も多数残されています。


残念ながら撮影禁止だったのですが、


色鮮やかな蝶が設えられた壁面はとても美しく、


いつまでも眺めていられました。


 


また晩年はガラッと作風が変わり、


モザイクタイルを組み合せた大きなレリーフ作品も。


建築家が夢だったブリュックが、セラミックを使って建築に


関わっていくことも、何か不思議な感じですね。


いつかヘルシンキの市庁舎などに設置されている作品を


見ることが出来ればいいな、と思います。


一覧に戻る