「トワル・ド・ジュイ」に魅せられて・・・

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


昨日は「トワル・ド・ジュイ」のセミナーに参加してきました。


 


IMG_9888.JPG


 


講師はフロリレージュの永島聡美先生


お話しの中に出てくるエピソードがとてもおもしろく、


トワル・ド・ジュイを愛してやまない、とても素敵な先生でした。


 


IMG_9822.JPG


 


IMG_9821.JPG


 


トワル・ド・ジュイとはジュイの布とのこと。


何となくイメージしていたトワル・ド・ジュイが


実は全く違った知識だったことがよくわかり、


何にも知らなかったんだ・・・と若干落ち込んだりもしましたが。


 


描かれているモノを読み解いていく楽しさなどを


教えていただきました。


 


IMG_9820.JPG


 


モリスのようなこの生地も、トワル・ド・ジュイ。


 


IMG_9828.JPG


 


当時の生活が描かれていたりして、奥が深いのです。


 


今回教えていただいたことで、少し理解が進みました。


フランスに行く機会があれば、ジュイ美術館にもぜひ足を運んでみたいです。


一覧に戻る