ドマーニ名古屋→マナ名古屋ショールーム→モリス展

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


先日、本社に出張した帰りに


名古屋エリアのインテリアショールームにお邪魔してきました。


 


まずは、ドマーニ名古屋へ。


 


IMG_8103.JPG


 


ウィンドウには、


昨年のウィンドウディスプレイでコーディネートした《BOHO MIX》が展示されています。


 


IMG_8109.JPG


 


35周年モデルも、


フィスバのカーテンと共にゆったりと展示されています。


 


IMG_8107.JPG


 


ROMOの不規則なストライプをクッションに、


Kirkbydesignの起毛感ある無地をベースにしたツートン張り仕様。


シンプルデザインのソファなので、こんな組み合わせも活きてきますね。


 


ここまで3点、同じモデルなのですが、


張地や設えが変わることで、違った表情に見えます。


 


IMG_8135.JPG


 


IMG_8130.JPG


 


気付いたらリビングの写真ばかりでしたが(笑)


ダイニングセットも沢山展示されています。


U館長とも情報交換できて、有意義な時間でした。


 


その後はバスに乗り、栄へ。


マナトレーディングさんの名古屋ショールームにお邪魔してきました。


 


IMG_8151.JPG


 


合わせやすい無地のシェーズロングに


色鮮やかなクッション。


 


IMG_8153.JPG


 


同じく、無地のソファに沢山のクッション。


こちらは色味をおさえ、柄をアクセントに。


クッションの選び方や置き方なども、とても参考になりました。


 


IMG_8164.JPG


 


IMG_8149.JPG


 


PORTA ROMANAのランプも数多く展示されていました。


ブラケットなども実際に展示されていて、とても素敵でした。


 


その後は《ウィリアム・モリスと英国の壁紙展》を見に、松坂屋美術館へ。


サンダーソン社が所蔵する貴重な壁紙など約130点を見ることができます。


 


モリスだけではなく、ヨーロッパの古い壁紙(金唐紙の美しさには溜息でした・・・)を


数多く拝見でき、また版木などを押していく様子なども動画で見れて


充実したひとときでした。


 


IMG_8180.JPG


 


IMG_8178.JPG


 


一部だけ撮影OKでした。


こちらは、クラシックモリス。


柄を重ねても嫌味にならず受け入れられるのは


モリスならでは・・・ですね。


 


IMG_8184.JPG


 


こちらはニュートラルカラーでコーディネートされたピュアモリス。


クラシックモリスとは見せ方も変えてあります。


 


モリスの、


「部屋に何を置くにしても、まず壁紙をどうするか考えよ」


「美しいと思えないものを家の中においてはならない」


という言葉、肝に銘じてガンバリマス。


 


ちなみにこの展覧会、4月には横浜で開催されるとのこと。


また見に行ってしまいそうだなぁ・・・


一覧に戻る