『見立ての世界』を覗いてきました 

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


先日、お向かいの日本橋髙島屋さんで開催中の


《MINIATURE LIFE展~田中達也 見立ての世界~》


を見学してきました。


 


IMG_0921.JPG


 


「田舎ブラシ」  ←田舎暮らし?


 


NHKの朝ドラファンの方は、見たことがあるかも。


"ひよっこ"のオープニングのタイトルバックを担当された方の作品展です。


 


IMG_1064.JPG


 


「新パン線」 ←パンでできているから?!


 


こちらも、タイトルバックに同じような風景が映っていました。


 


"人"はミニチュアですが、背景はすべて実物(大)、


それが何に見えるかを追求し、作品をつくられてきた方です。


 


IMG_1014.JPG


 


「地球はあまかった」 ←地球は青かった


 


チョコミント味のアイスクリームが地球に見える!


 


IMG_0959.JPG


 


チャーハンだよねーと思って近づいたら・・・


 


IMG_0960.JPG


 


「チャーフィン」 ←そうです!チャーハンでサーフィン!駄洒落?笑


 


タイトルも、とてもユニーク。


写真を撮影してからタイトルを付けるのだそう。


自分の頭にないものは、ネットで検索し閃いたりもするとのこと。


 


IMG_1039.JPG


 


↑ 建物に焦点を当てアップで撮ると・・・


 


IMG_1040.JPG


 


「花火ボンボンボーン盆」 ←造花が花火に見えます!!


 


IMG_1035.JPG


 


「リアルなメモ=メモリアル」 ←まさしくメモ帳


 


IMG_0954.JPG


 


「問題の解き方は人それぞれ」


 


IMG_1096.JPG


 


「ディッシュニーランド」 ←ディズニーランド・・・ですよね!


 


IMG_1132.JPG


 


「日本橋はケーキがいい」 ←ケーキと景気をかけていますね。笑


 


髙島屋の本館と新館(今月25日オープン)をケーキで表現しています。


 


2011年から毎日SNSで作品を発表し続けているということも驚きでした。


写真撮影OKとのことでしたので、一眼レフでしっかり撮ってきましたよ。


どの角度で撮影するとそれらしく見えるのか、


それを考えるのが楽しかった!


 


IMG_6193.JPG


 


ちなみに・・・田中達也さん、お話しもとても面白い方でした。


一覧に戻る