今月のテーブルコーディネート《ハロウィンのルーツを考えて》

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


毎日暑いー!暑いー!と言っていたことを


忘れてしまうような気候ですね。すっかり秋らしくなりました。


 


今月はそんな秋のイベント「ハロウィン」をテーマにした


テーブルコーディネートです。


 


RTXM7503.JPG


 


《今月のテーブルコーディネート》


 


ハロウィンのルーツを考えて


 


ハロウィンのルーツはアイルランドにあり、紀元前1,000年から500年と古いものです。


当時、アイルランドやヨーロッパにはケルトの言語を話す人たちが住んでいました。


ケルトは農耕作業の暦を持ち5月から10月の暑い時期と11月から4月の寒い時期にわけ、


10月31日はもっとも重要な儀式が行われました。


それがハロウィンのルーツと考えられています。色々な国で形式を変えてハロウィンは


楽しまれていますが、日本もだんだん盛大に行われる季節行事になってきました。


 


今年のテーブルコーディネートは白と黒をメインにグリーンを加えて、


子供達にも喜んでもらえるように魔女の帽子をナプキンに、蜘蛛も飾ってみました。


ハロウィンのルーツを話しながら、食事を楽しみたいと思います。


 


ライフクリエイター 田部井幸子


 


MDUS3504.JPG


 


LKHV8456.JPG


 


UIPY6209.JPG


 


ランナー上を中央から白と黒の色づかいに分けてあることが、


見る角度によって表情が変わっておもしろいな、と思います。


 


最近はぐっと身近になったハロウィン、


ご自宅でもぜひ飾り付けやお食事を楽しんでみてくださいね。


一覧に戻る