建築の日本展―その遺伝子のもたらすもの―

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


会期も終わりに近づき、先日慌てて見に行った、


「建築の日本展―その遺伝子のもたらすもの」


森美術館15周年記念展ということもあり、見応え充分でした。


 


IMG_6198.JPG


 


あれ?日本の建築展ではないんだ・・・


と入り口では疑問に思ったタイトルも、見終わるころには理解。


日本の建築物をただ紹介するのではなく


建築史から日本を紐解くような内容でした。


 


IMG_6199.JPG


 


館内は9つのテーマで構成されています。


100点もの建築物が紹介されていて、それらすべてを見るだけでも大変。


 


美術館なのですが、写真撮影が許可されている場所もありましたので


いくつかご紹介したいと思います。


 


IMG_6203.JPG


 


IMG_6206.JPG


 


ミラノ国際博覧会2015 日本館 木組インフィニティ


 


1本に8カ所の相欠き加工、わずか4種類の基本部材でつくられています。


木組は家具づくりにも応用されているので、親しみを感じます。


 


外から見るとどのように欠き込んであるかがわからないので


代表的な木組を、片側を透明なアクリルでつくり


わかりやすく紹介しているパーツなどもありました。


 


IMG_6215.JPG


 


待庵


 


千利休がデザインしたとされる国宝の茶室「待庵」。


京都に現存しているのですが、見学はハガキ申込が必要、


そして茶室の中にはもちろん入れないのですが、


こちらはレプリカなので、内部の見学もできました。


(なんとこの日は40分マチ!)


 


IMG_6219.JPG


 


畳2畳の空間、閉所恐怖症なので若干不安でしたが、


意外なほど狭さは感じずに、落ち着いて正座できました。


立ち上がってみても、頭をぶつけることもありませんでした。


この極小の空間、外国の方はどんな感想を持つのかな。


(アジア圏だけでなく欧州らしき方も多かった。)


 


IMG_6228.JPG


 


IMG_6239.JPG


 


家具のモダニズム


 


香川県庁舎などで実際に使われている、近代の名作家具の展示です。


東京都庁もですが、この香川県庁も丹下健三氏の設計とのこと。


展示されていた家具類も、丹下氏デザイン。


マガジンラックも、間仕切りの書棚も


60年前にデザインされたものだそうですが、とにかくカッコイイ!


誰でも自由に座って、書棚の本も閲覧可能、


思い思いにくつろいだり、触ったり、納まりを見たりしていました。


 


IMG_6243.JPG


 


IMG_6251.JPG


 


丹下健三自邸


 


今は現存せず、こちらは1/3スケールの模型です。


模型と言ってもかなりの迫力。


成城に建てられた、数少ない丹下氏設計の住宅のうちのひとつとのこと。


ピロティ形式になっていて、2階にすべての部屋を集約しているのも


特徴だそうです。


 


相変わらずバタバタの見学でしたが


まだ現存していたり、比較的新しい建築も紹介されていて、


模型だけでなく実際に見学したい建物がいくつもありました。


一覧に戻る