今月のテーブルコーディネート《端午の節句》

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


桜の話をしたのがつい先日のことだったような気がしますが、


気づけばあっという間に新緑の季節ですね。


2018年も恐ろしい速さで過ぎ去っていきます。どうしよう・・・!?


 


ということで、今月のテーブルコーディネートのご紹介です。


 


NMJB4388ab.JPG


 


《今月のテーブルコーディネート》


 


端午の節句


 


古来中国では旧暦の5月は高温多湿の時期で伝染病や害虫の


被害がひどく、薬草や菖蒲酒で穢れを清める風習と、


日本では田植えを前に若い女の子が身を清める「さつき忌み」の行事が


一つになり、端午の節句になったといわれています。


そして、菖蒲と尚武の音の一致から男の子の節句となりました。


 


テーブルコーディネートは紺のブリッジランナーに、


シルバーと黒を使い凛々しい感じの和モダンに、


鯉のぼりと五色の紐をあしらい端午の節句らしさを。


筍折りのナプキンをアクセントにしてみました。


 


ライフクリエイター 田部井幸子


 


LMOY3710ab.JPG


 


手描きの鯉のぼりがかわいい!


 


そういえば・・・鯉のぼり、めっきり見かけなくなりましたね。


集合住宅が多くなったから!?


この時期になると、清々しい青空にたなびく鯉のぼりを想いだし、


少しなつかしく感じます。


 


JXCY4838ab.JPG


一覧に戻る