“国際キルトフェスティバル”と”テーブルウエアフェスティバル”

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


最近東京ドームで開催された2つのイベントを拝見して来ましたので、


今日はそのご紹介をしたいと思います。


 


まずは"国際キルトフェスティバル"。


毎年1月の中旬から下旬にかけて行われる布と針と糸の祭典、


今年で15回目を迎えたそうです。


 


今回は、ウイリアムモリスの特別企画展示があるということで


マナトレーディングさんにご紹介いただき伺ってきました。


 


IMG_5910.JPG


 


こちらはイギリスにあるモリスの別荘「ケルムスコット・マナー」を


イメージしてつくられた空間。


人気のある"ウィローボウ"の壁紙や"イチゴ泥棒のカーテンと張地"、


クッションは"フルーツ"でつくられていました。


よーく見ると・・・カウチは弊社のコロニアルシリーズ?


モリスの張地だとまた違ったものに見えるから不思議ですね。


 


IMG_5911.JPG


 


IMG_5913.JPG


 


モリスの生地をつかったパッチワークキルトの作品も


数多く飾られていました。


 


IMG_5927.JPG


 


モリス以外にも、ピーターラビットのコーナーもあり


細かな手仕事の暖かみを感じてきました。


 


IMG_5925.JPG


 


ドールハウスの中のベッドカバーやタペストリーも、


実際に生地をつないでキルトされていてびっくり!


細かすぎです・・・


 


続いて"テーブルウエア・フェスティバル"。


こちらは、色合わせや素材感など、スタイリングの参考になり


毎年拝見するのを楽しみにしているイベントです。


 


DSC07067.JPG


 


こちらは、チラシやチケットなどの写真に使われていた"ジャンルイコケ"、


フランスのブランドです。


ライトグレーにパステルカラーを合わせたコーディネートが春らしくて


目を惹きました。


 


DSC07072.JPG


 


こちらもフランスのブランド"メゾン・ドゥ・ファミーユ"。


設置している家具も同ブランドのもの。


同じフランス、そして同じグレーでもコケとは雰囲気が異なり


どこか懐かしさを感じるコーディネートでした。


 


DSC07109.JPG


 


こちらはアメリカ・ニューヨークの"マッケンジー・チャイルズ"。


イースターのセッティングは、春らしく女の子が喜びそうな雰囲気ですね。


 


DSC07118.JPG


 


併せて展示してあった同ブランドの椅子類。


パイピングやフリンジがトレードマークのチェックになっていたり


(フリンジのダブル使い・・・凝ってる。)


柄×柄など、つくってみたいなぁと思わずにはいられませんでした。


 


こちらも楽しみにしている著名人のコーディネートブース。


 


DSC07091.JPG


 


桜の木が印象的なこちらは、女優の木村多江さん作。


昼間の桜から水墨画のような表情に変化する、窓いっぱいの桜を


表現したとのこと。


 


DSC07099.JPG


 


こちらはビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さん作。


ご自宅のプールにつくったビオトープをイメージされているそうです。


睡蓮の葉型のテーブルですが注意深く見ると、


縁がビーズ刺繍になっていました。すごい・・・


 


もちろん、コンテストもありました。


 


DSC07185.JPG


 


こちらはコーディネート部門で大賞を受賞された作品です。


ほかにも力作揃い・・・コンセプトと作品を見比べながら


いろいろと拝見してきました。


 


キルトとテーブルコーディネート、慌ただしく見て回った2日間


だったので、来年はもう少しじっくりと拝見したいなぁと思います。


一覧に戻る