気になる美術館を覗いてきました

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


 


お盆休みも終わり、そろそろ日常生活にも身体が慣れてきた


ころでしょうか?


お休み中はどちらかにお出かけになられた方も多いと思います。


ショールームスタッフは交代で休暇をいただくので


実はまだ夏休みらしい休みがないのですが・・・


 


そんな中、少し気になるイベントがありましたので


休日を使って覗いてきました。


 


 


まずは、目黒区美術館で行われている


「ジョージネルソン展~建築家・ライター・デザイナー・教育者」


という展示会。


14082001.jpg


 


ジョージ・ネルソンは、20世紀のアメリカの偉大なデザイナー。


ミッドセンチュリースタイルの家具を数多くデザインされたので


家具デザイナーかと思っていたのですが、


建築家や編集者、教育者としても活躍された方とのこと。


 


そんなジョージ・ネルソンがデザインした家具の展示がメインでしたが


編集者として培われたグラフィックデザイン(ポスターやカタログ・


企業のロゴなど)などの展示もあり、今見てもとても新鮮で、


素晴らしいものでした。


image_george1.jpg


 


マシュマロソファ、ご覧になったことがある方もいらっしゃるのでは


ないでしょうか?


 


「商売がなんであれ、どの会社にも独自のイメージがある。


言葉ではっきりと表現できないことがほとんどだが、会社にとっては


貴重な財産・・・」


 


とか、


 


「屋内と屋外の区別が曖昧になっている。壁がなければ


家具はどこからでも見える場所に置くほかない。


それゆえにシルエットが重視されるようになったのだ。」


 


など、氏が残したコトバも、とても興味深いものでした。


 


美術館で家具をみることって案外少ないのかな!?


などと思いながら、ミッドセンチュリーで満たされた空間を


堪能してきました。


 


 


 


そしてもうひとつ、


六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の


「建築家ガウディ×漫画家井上雄彦」展。


 


 


140820.jpg


 


 


ガウディといえば、だれでも知っているスペインの建築家。


バルセロナの「サグラダ・ファミリア」はとても有名ですよね。


実は20数年前に、バルセロナで、このサグラダ・ファミリアを含む


ガウディの建築物を見る機会があり、そのときもかなりテンションが


あがったと記憶しているのですが・・・


 


今回、生い立ちに触れ、改めてその偉大さに言葉を失いました。


「SLAM DUNK」などの漫画で国民的人気の井上雄彦氏が


ガウディが生まれてから没後までの人生を表現、ガウディの当時の


建築図面や模型などと交互に展示されており、終わるころには


ガウディの最期を想い感極まるほど・・・


 


サグラダ・ファミリアの完成した姿は生きている間に見れないかな!?と


思っていましたが、最近2026年に完成予定と発表されました。


完成後、もう一度バルセロナに行ってみたいな・・・


 


 


 


 


おまけ。


 


そういえば、夏休みらしいコト、してました。(笑)


 


 


仕事を通じて知り合った、業界の諸先輩方に誘っていただき


熱海の海上花火大会を見てきました。


初めて船上(地元の漁船)から見る花火、


迫力満点で、今まで見た中で一番記憶に残る花火でした。


楽しかったなぁ・・・


 


一覧に戻る