ナチュラリュクスなリビングルーム

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


 


今日は、色によるイメージのお話。


 


 


これは、カリモクブランドの総合カタログに出ている


「カラーコーディネートシミュレーション」のページです。


 


 


14061103.jpg


 


木部(フローリング)別に、革色の系統を 濃い⇒淡い という


順番で並べたもの。


ひとつひとつ追っていくと、穏やかなイメージもあれば


すっきりとしたイメージもあり、色の違いで印象を変えることができるのを


感じていただけるかと思います。


 


 


例えば・・・


 


14061102.jpgのサムネール画像


 


こちらは、ダークな木部にダークな革色のコーディネート。


"重厚な"とか"落ち着いた"といった言葉が合うイメージですね。


 


 


ところが・・・


 


14061101.jpg


 


明るい木部に、アイボリーの革色のコーディネート。


"ナチュラルな"とか"カジュアルな"といったイメージに変わります。


 


全く同じデザインの家具なのですが、これほど印象は変化します。


 


 


 


・・・ということで、


ドマーニでも、樹種変更+張地変更で、印象の違うリビングルームを


提案してみました。


 


 


 


 


DSC04828.JPG


 


 


 


カタログにも掲載されている、ウォールナット仕様のリビングセット


落ち着いていてモダンな雰囲気です。


 


 


実は、こちらのリビングセットやボード類、樹種を変えておつくりできるんです。


そこで・・・


 


 


DSC04816.JPG


 


メープルに変更してみました。


張地は、色名にピスタチオとついている、淡いグリーンをセレクト。


同じデザインなのに、全く異なる雰囲気に。


 


 


DSC04825.JPG


 


明るくナチュラルなイメージになりました。


素材や色のチカラって、すごいですね。


 


 


ところで、タイトルの「ナチュラリュクス」、実は造語です。


そう、ナチュラル(自然な)とリュクス(贅沢な、上品な)をつなげてみました。


 


色は、明るくなると、ナチュラルと同時にカジュアルにも見えてしまいます。


なので、張地や合わせる小物、ラグや照明などを、あえて上質なものにし、


リュクスな印象にしています。


 


 


いかがでしたか?


モダンなリビングとナチュラルなリビング、違いをぜひご覧になってみてくださいね。


お待ちしています。


一覧に戻る