カサマンス新作プレゼンテーション

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


昨夜は、新宿のOZONEで


フランスのファブリックブランドCASAMANCE


新作プレゼンテーションがありました。


 


 


前半は、くらし研究家の土谷貞雄先生のセミナー


「スタイリングの時代!コーディネーターが世界を変える!」でした。


たくさんのアンケートの結果から導き出されたモノ・コトを紹介、


とても興味深い内容、そして物事を考える上でのキーワードを


たくさんいただいてきました。


 


 


後半は、カサマンスの新作プレゼンテーション。


 


 


DSC04746.JPG


 


 


スライドを見ながら、トレンドの紹介、


今年は3つのトレンドキーワードをもとに発表されているそうです。


①新しいオーガニックの経験


②現代の美の解釈


③マテリアルとテクスチャー


それぞれに代表的なファブリックがあり、カラーのトレンドなども


踏まえつつ、カサマンスらしい華やかさが魅力に感じました。


 


 


気になったものをいくつかご紹介。


 


 


DSC04747.JPG


 


DSC04755.JPG


 


こんな感じの、麻素材ににじみ柄。


インクジェットプリントです。


 


 


DSC04748.JPG


 


ボストンという名の椅子張生地。


なんと60色!そのうち47色を新色にチェンジしたそうです。


赤だけでも、このバリエーション。


欲しい色が必ず見つかりそうですね。


 


 


そして、カサマンスのショールームの演出です。


 


 


DSC04749.JPG


 


色鮮やかなファブリックを使ったランプシェード、かわいい。


 


 


DSC04750.JPG


 


麻に刺繍のドレープ。


麻は、日本ではカジュアルなイメージを持つ方が多いですが


フランスではエレガントととらえるそうです。


同じようにストライプ柄は、日本ではカジュアルですが


フランスではシックだったり、と、印象の違いも面白いですね。


 


 


鮮やかなカラーリングの印象があるカサマンスでしたが


2~3年前から、ナチュラルやニュートラルカラーも増えてきて


さらに日本の方にも受け入れやすい印象を持ちました。


クッションも、かわいいものが多いので、ショールームに


取り入れてみようかと検討中です。


また、ご紹介しますね。


一覧に戻る