ベッドの話

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


だんだんと、日が暮れるのが早くなりましたね。


ちなみに毎朝5:00起床の我が家ですが、今朝は起きた時にだいぶ暗くて秋を感じました・・・(^・^);


 


夜が長くなると、気になるのが睡眠のこと。


昔から寝食という言葉があるように、食事をするのと同じくらい、


眠ることも生命維持には欠かせない、大事なこととして考えられてきました。


今では、レム睡眠(浅い眠り)やノンレム睡眠(深い眠り)などといった言葉も


ごく一般的に使われるようになりましたね。



 


IMG_4704.jpg


 


快眠は、個人によって異なる最適な条件のもとに生み出されます。


さまざまな要素のバランスが絶妙に取れてこそ、ぐっすり眠ることができると


言われています。


明るさや室温などの寝室環境を整えたり、香りや音などを考えることも大事ですね。


 


その中で重要なアイテムは、ベッド。


ベッドは、『寝姿勢・体圧分散・寝心地感』の3つのバランスに優れたものが


理想とされています。


 


良い姿勢で寝て、体圧も分散されること、それが健康的な睡眠の実現につながります。


しかし、寝姿勢と体圧分散は両方が最適にあることは少なく


どちらかが完璧になるほど、もう一方がおろそかになることが多いとのこと。


そこで大切なのが3つの要素のトータルバランス。


各要素の重要性は人それぞれであるため、使われる方に合わせてバランスを


調整できるベッドが理想です。


 


バランスの取れた『寝姿勢・体圧分散・寝心地感』の実現によって


本当に心地よいと感じる睡眠がつくれると言われています。


詳しくは、こちらをどうぞ・・・↓ ↓ ↓



ドマーニのベッドは、ご自分でチューニングできるベッドです。


次回は、このチューニングの仕組みについて、ご紹介いたします。


一覧に戻る