『ウイリアムモリス』新作プレゼンテーション

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


ブログの更新、久しぶりで申し訳ありません!


今月の上旬に、ミラノサローネの設営支援と視察に行かせて


いただいておりました・・・


そのお話は、後ほど少しづつご紹介したいと思っています。


 


 


ということで・・・


今日は、マナトレーディングさんのショールームに行ってきました。


「ウイリアム・モリス」の新作プレゼンテーションを聞くためです。


 


日本でも、とても人気のあるモリス、いろいろなもので


目にする機会も、多いですよね。


 


今回は「The Archive Collections 2」ということで


Sanderson 社 前最高責任者 Michael Parry 氏から


モリス商会の成り立ちや、今回のアーカイブコレクションの


もとになったものなどをご紹介いただきました。


 


 


DSC03266.JPG


 


スライドで説明いただいた後、今回発表になった壁紙・生地とを


見比べたりしました。


 


レッドハウスやケルムスコットハウスのこと、


生地などのデザインだけでなく、カーペットやタペストリーなどの


製作も行なっていた話しも、お伺いできました。


 


 


今回のアーカイブコレクション2の中で気になった生地・・・


 


DSC03276.JPG


 


"FOREST"です。


プリント仕様とモケット仕様、同じ柄で2種類の織り方を選べます。


 


 


DSC03281.JPG


 


見本帳には、アーカイブの写真を見ながら図案を起こす作業風景なども


写っています。


森の中で生活する生き物たちが表現されていますが、その柄の


スケール感が・・・大きく、そして実に写実的なんです。


 


 


DSC03283.JPG


 


ショールーム入り口には、この新作と、前回のアーカイブ1との共作が。


やっぱり、迫力ありますね。


 


このFOREST以外にも、椅子張地にもなる新作をいろいろと見せて


いただいたので、今後ドマーニ日本橋内でご紹介できればと思っています。


ぜひ、お楽しみに~!


 


一覧に戻る