山王祭

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


今年は西暦偶数年・・・ということで、2年に一度の山王祭の年です。


千代田区にある日枝神社のお祭りで、正式名称は「日枝神社大祭」です。


 


 


昨日の、日本橋の様子・・・


 


IMG_0536.JPG


 


IMG_0542.JPG


 


雅な衣装を身に着けた方たちが、車道をゆっくりと歩きます。


写っていませんが、横を自動車が普通に走る様子は、とても不思議な


印象を与えていました。


ちなみに神幸祭というそうです。


 


 


そして、今日の日本橋の様子・・・


 


IMG_0563.JPG


 


IMG_0562.JPG


 


各町の御神輿が、街中を練り歩きます。


今日は生憎の雨で肌寒く、残念な天気でしたが、担ぎ手は元気いっぱい!


にぎやかな掛け声と共に町を活気付けてくれていました。


 


 


こんなお祭りを見ると、日本橋の歴史を感じます。


来年は、神田祭り。(交代で行われるそうです)


楽しみですね。


一覧に戻る