日本橋百年祭

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


 


季節もすっかり秋になり、随分と涼しい(寒い?)日が続いています。


 


涼しくなったこの時季に行われる、日本橋名物のパレード、


架橋100周年の今年は『日本橋架橋百年祭』と題して、100年に一度の


大パレードを決行!


また東北復興の意味も込め、様々なイベントが行われました。


 


 


それでは例年通り、パレードの様子をご紹介します。


今年は、4つのテーマに分かれています。


 


 


まずは、①オープニングセレモニー。


 


IMG_0710_.jpg


 


クラシックカーのパレードや・・・


 


 


IMG_0712_.jpg


 


川越藩火縄銃鉄砲隊保存会のパレードなど。


 


 


ここから、②オープニングパレードです。


 


IMG_0713.jpg


 


日本橋中学校吹奏楽部のマーチングパレード。


このほかにも、小学生や高校生、警察署のパレードが続きます。


 


 


そして、③東北復興パレード。


東北の伝統的な踊りのパレードです。


 


IMG_0716_.jpg


 


仙臺すずめ踊り。


笑顔いっぱい、楽しそうに踊っている姿に、元気をもらいました。


 


 


IMG_0720_.jpg


 


金津流鹿踊。


仙台藩士犬飼家に代々伝わる踊りとのこと。


ささらという頭の飾りが、独特でした。


 


 


そして、最後は④架橋100周年パレード。


 


IMG_0728_.jpg


 


日枝神社や神田明神などの、地元の神輿がフィナーレを飾ります。


豪華な神輿が連なる姿は、圧巻です。


 


 


途中、雨がぱらっと降り出す場面もある、あいにくのお天気でしたが


日本橋ならではのパレード、みなさん楽しんでいらっしゃったようです。


 


来年、またぜひみにいらしてくださいね。


一覧に戻る