同じように見えますが・・・
こんにちは、ドマーニ日本橋です。
からっとした気持ちの良い日が続いていますね。
だんだんと紅葉前線も近づいているようで、のんびりと紅葉狩りに
行きたいなぁと願う今日この頃です。
ところで・・・
今日は"座り心地研究"のお話。
弊社の座り心地のいい椅子には、エルゴノミクス(人間工学)に基いた
椅子づくりの成果が詰まっています。
詳細は、こちらをどうぞ。
理想的な座り心地に必要な条件はさまざまありますが、特に重要なのは2つ。
まず「からだへの圧迫が軽減・分散していること」、
そして「背骨が正しく、腰部がほどよくサポートされていること」。
例えば、腰に手を当てて椅子に掛けると・・・どうですか?
猫背が解消されて、身体が楽になったと感じたりしませんか?
また、この写真に写っている椅子(右から3脚)、みんな同じように見え
ますよね。このダイニングチェアたち、よく似ているのですが、掛けると
全くの別物だということがわかります。
(セミナー用に数日間のみ展示されていました。今は残念ながら愛知県に戻っています・・・)
少しづつシートの形状を変えたり、背もたれの角度を変えたりすることで、
リラックスできる度合いが異なり、それぞれの目的に合った
(作業集中⇔寛ぎ重視など)掛け心地に調整してあります。
(本当に、ビックリするくらい違うんですよ。)
椅子選び、 デザインはもちろん、座り心地にも着目してお選びいただく
といいですね。
ぜひ、座り心地を確認にショールームまでお越しくださいね。
お待ちしています。