同じように見えますが・・・

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


からっとした気持ちの良い日が続いていますね。


だんだんと紅葉前線も近づいているようで、のんびりと紅葉狩りに


行きたいなぁと願う今日この頃です。


 


ところで・・・


今日は"座り心地研究"のお話。


 


弊社の座り心地のいい椅子には、エルゴノミクス(人間工学)に基いた


椅子づくりの成果が詰まっています。


 


詳細は、こちらをどうぞ。


☆詳しくは、こちら☆


 


 


理想的な座り心地に必要な条件はさまざまありますが、特に重要なのは2つ。


まず「からだへの圧迫が軽減・分散していること」、


そして「背骨が正しく、腰部がほどよくサポートされていること」。


 


例えば、腰に手を当てて椅子に掛けると・・・どうですか?


猫背が解消されて、身体が楽になったと感じたりしませんか?


 


aP1010873.JPG


 


また、この写真に写っている椅子(右から3脚)、みんな同じように見え


ますよね。このダイニングチェアたち、よく似ているのですが、掛けると


全くの別物だということがわかります。


(セミナー用に数日間のみ展示されていました。今は残念ながら愛知県に戻っています・・・) 


 


少しづつシートの形状を変えたり、背もたれの角度を変えたりすることで、


リラックスできる度合いが異なり、それぞれの目的に合った


(作業集中⇔寛ぎ重視など)掛け心地に調整してあります。


(本当に、ビックリするくらい違うんですよ。)


 


椅子選び、 デザインはもちろん、座り心地にも着目してお選びいただく


といいですね。


ぜひ、座り心地を確認にショールームまでお越しくださいね。


お待ちしています。


一覧に戻る