重陽の節句

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


今週末は、重陽の節句ですね。


ということで、昨日は重陽の節句についての"しつらいセミナー"が


行われました。


 


日本人の生活には、ハレとケがあること、


ハレには、年中行事と人生儀礼があること、


などといったお話から


五節句について、


そして今回のテーマである重陽の節句についてなどを


詳しくご紹介いただきました。


また、季節感を演出する飾り付けなども、教えていただきました。


 


P1010563.JPG


 


ご参加いただいた方からは、土田先生に様々な質問もあり、


興味深くお聞きいただけたようです。


みなさま、ありがとうございました。


 


また、今日はテーブルコーディネートレッスンもありました。


 


P1010566.JPG


 


 


菊のアレンジがアクセントの、重陽の節句のコーディネートです。


色使いや食器類のフォルムが、とってもモダンですね。


 


昨日のしつらいセミナー、そして今日のテーブルコーディネートレッスン。


季節感や日本古来からの行事を、インテリアや食卓に取り入れる・・・


心の豊かさのようなものを身に付けたいと痛感した2日間でした。


 


次回のしつらいセミナーは、12月5日を予定しています。


ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね。


お待ちしています。


一覧に戻る