ウィンドウディスプレイ~七夕~

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


今日から7月、あっという間に2010年も折り返し地点にきてしまいました。


早いものですね~


 


 


7月といえば、七夕ですね。


 


七夕といえば、小さなころ、短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るした思い出がありますが、


大人になった今でも、当日の天気が気になったりと(織姫と彦星の話しです)


ちょっとだけロマンティックな気分になります。


 


そんな七夕をテーマに、先月からウィンドウディスプレイを展開しています。


 


P1010450.JPG


 


 


 


P1010452.JPG


 


 


~七夕~



五節供の一つであり、七月七日の夕方を意味します。「星祭り伝説」の牽牛星と織女星が

年に一度、天の川をはさんで出会えるという物語や、裁縫や習字などの上達を願い、

酒、肴、果物、菓子を供えた乞巧奠の祭り事などが中国より伝わり、日本古来の「棚機つ女」

や、水で穢れを払う行事と重なり合いました。奈良時代から宮廷や貴族の間に取り入れられ

盛んに催され行事も、江戸時代には幕府の式日に定められ、寺子屋の普及と共に習い事の

上達を願う習俗とし各地へ広がりました。


               ウィンドウディスプレイ  LIFE CREATOR 土田あやか 




先日もご紹介しましたが、今週末には土田先生のしつらいセミナーが行われます。

今回のテーマは、まさしく「七夕」

まだまだ受講受け付けていますので、ご興味のある方は、ぜひこちらをご覧くださいませ。

お申込み、お待ちしています。





一覧に戻る