KARIMOKU CASE STUDYのご紹介② デザイナーとブランド名の由来

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


KARIMOKU CASE STUDYについて、今日は


デザイナーとブランド名の由来についてご紹介します。


 


砧にあるメゾネットマンションのリノベーションをする際に


家具もインテリアデザインの重要なエレメントだ・・・ということで


新しいブランドがスタートしましたが、そのリノベーションをされた建築家2組が


ブランド立ち上げのデザイナーということになります。


 


 


1組目が、Norm Architects(ノームアーキテクツ)。



2008 年に設立されたデザインスタジオであるNorm Architectsは、「ソフトミニマリズム」と


いうデザイン哲学のもと、インダストリアルデザイン、住宅、インテリアデザイン、写真、


クリエイティブディレクションなど、その活動は多岐にわたります。


デンマークの首都コペンハーゲンで最も歴史のある通りにオフィスを構え、


時代を超えた美しさ、自然素材、控えめでありながら洗練されたスカンジナビアデザインの伝統に


基づいたデザイン活動をおこなっています。


何が人間の感性を高めるのか探求することで、空間や物、アイデアやイメージを


最もシンプルな形へと削ぎ落していき、加えるものも削るものも何もないという絶妙なバランスと


自然な心地良さを見出すことがNorm Architectsの神髄です。


 


2組目は、芦沢啓治氏。



a r c h i t e c t u r e W O R K S H O P 、s u p e r r o b o t を経て、2005年芦沢啓治建築事務所を設立。


その活動は建築設計だけにとどまらず、家具、照明デザイン、金物製作など多岐にわたります。


素材との対話を通じて、特性を最大限に引き出す過程で導き出される


「正直なデザイン」を特徴としています。


東日本大震災を背景に復旧・復興のために2011年には石巻工房ブランドを立ち上げ、


支援活動を行うほか施設の復旧や改修に携わり、再び立ち上がる街の姿を皆で考えるための


D I Y による家具づくりをおこなっています。


 


それぞれのお名前で検索していただくと、


関わった仕事が色々とご覧いただけるかと思います。


 


 


そして「KARIMOKU CASE STUDY」というブランド名、


アメリカにある「CASE STUDY HOUSE」がヒントになっています。


 


CASE STUDY HOUSEは、雑誌「アーツ・アンド・アーキテクチュア」がスポンサーになり


行われた実験的な住宅建築プログラムで、


1945年から1966年にわたってアメリカの西海岸で実行されました。


#28まで構想されていたそうですが、未施工のものも複数あったとのこと。


 


チャールズ・レイイームズやエーロ・サーリネンなど、家具デザイナーとしても


有名な建築家も携わっています。


イームズハウス(#8)やピエール・コーニック(#21)など


画像もたくさん出てきますので、ご興味があればぜひ検索してみてくださいね。


 


この実験的なプログラムですが、建築家が住宅のインテリアも含めて設計、


数々の新しい家具も生まれました。


このように、家具をデザインすることを、家具ありきではなく


建築からアプローチするという考えが、今回のブランド名のヒントになったとのこと。


 


CASE STUDY HOUSEで生まれた家具たちのように


KARIMOKU CASE STUDYも、みなさんに長く愛される家具になりますように・・・


 



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