JAPANTEX2015

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


今日は、日本インテリアファブリックス協会主催の


『JAPANTEX2015』を見に行ってきました。


インテリアファブリックス業界では最大の展示会です。


 


まずは、サンゲツさんのブースから。


 


DSC06752.JPG


 


インテリア雑誌「ELLE DECOR」とサンゲツが、


"Page your life!"をテーマに、インテリアコーディネートの新しいアイデアを


提案していました。


カーテンの新見本帳「AC」の6つのキーワードからイメージするインテリアシーンを


インテリアスタイリストの窪川 勝哉さんが表現、


コンパクトでわかりやすく提案されたブースは、とても楽しいものでした。


 


DSC06740.JPG


 


LOVELY(可憐な)


 


DSC06747.JPG


 


SILENT(静かな)


 


など、同じ見本帳(AC)からの商品とは思えないくらいの振り幅で


参考になりました。


 


続いて、海外からのハイエンド向けなファブリックスや壁紙などを


展示する「DECOON(デコオン)」。


1回目は今年の6月に代官山で開催され、そのときも拝見していたので


今回も、とても楽しみにしていました。


 


DSC06702.JPG


 


LIBERTY(リバティ)


手芸で人気のリバティ柄(小花柄)などから、アールヌーボーが描かかれて


いるものまで、イギリスからの直輸入とのこと。


 


DSC06705.JPG


 


Z&R(チマー&ロード)


椅子張地でお世話になっているドイツのブランドです。


羽モチーフの新柄などを紹介されていました。


 


DSC06707.JPG


 


PASAYA(パサヤ)


こちらも椅子張地でお世話になっているタイのブランドです。


機能的なカーテンや、ラグなどをご紹介されていました。


 


DSC06708.JPG


 


ILIV(アイリブ)


イギリスらしいトラッドとカントリーな雰囲気をミックスしたような


やさしい雰囲気のブランドでした。


椅子張地も素敵なものがありましたよ。


 


DSC06711.JPG


 


GANCEDO(ガンセド)


スペインのブランドです。ダイナミックなものからエレガントな


ペイズリー柄まで幅広いデザイン。


 


DSC06715.JPG


 


CASADECO(カサデコ)


フランス・カサマンスのセカンドラインです。


キッズルームを提案されていましたが、色鮮やかなファブリックは


心躍りますね。


 


デコオンブースではないですが・・・


 


DSC06699.JPG


 


DSC06700.JPG


 


CLARKE & CLARKE(クラーク&クラーク)


イギリスのブランド。


キリム柄の椅子張地に興味を持ちましたが、


色鮮やかなダマスク柄などもありました。


 


そしてインテリアファブリックだけではなく、カーペットや壁装材もあります。


 


DSC06721.JPG


 


こちらは、フジライトカーペットさん。


柄×柄×柄・・・でコーディネートされた空間も居心地良く感じます。


 


DSC06717.JPG


 


こちらが今年の新作「AMILI(アームリ)」。


アームリとは手刺繍の施されたショールの意味だそうで、


ペイズリー柄にこだわり、手刺繍された、


ラグやクッション、ショールが並んでいました。


 


こちらは、シンコールさんのブースです。


 


DSC06724.JPG


 


大きな鉄扉にみえますが、


 


DSC06725.JPG


 


「リアルウォール」という壁紙です。


本物のようなリアルなプリント壁紙で、人目を惹いていました。


 


このほかにも、川島織物セルコンさんでは


Sumiko Hondaの新柄発表をされていたり(梅柄でとても美しかったです)


スミノエさんでは、STAR WARSのファブリックスやラグなどを


提案されていたり(ファンにはたまらないですね)


と、華やかな世界が表現されていました。


 


さて、来週はIFFT、家具の見本市です。


こちらも楽しみですね。


一覧に戻る