IFFTインテリアライフスタイルリビング展
こんにちは、ドマーニ日本橋です。
今日は、IFFTインテリアライフスタイルリビング展のご紹介です。
IFFTとは、毎年この時期に行われている、ライフスタイルを提案する
国際見本市で、カリモクも毎年出展しています。
今年のカリモクは、大きく4つのゾーンに分けて提案していました。
まずは、ご存じザ・ファースト。
S・M・Lのラインナップを見て、体感していただきました。
奥の方に少し写っているきれいな水色は、人工スエードラムースで
張り上げたもの。
撥水機能もあるので、きれいな色でも安心です。
続いて、ディズニーとのコラボ商品。
先に発表され、すでに商品化している
デザインオフィスNENDOさんデザインの、テーブルコレクションと、
それに合わせ今回追加発表された、ソファやダイニングセット。
プーさんの世界観をかわいらしく、かつシンプルに表現しています。
こちらのブログに詳しく紹介されていますので、ぜひ! ⇒ ★
ここからは、従来のカリモク商品に、塗装や張地など少しアレンジを加えたもの。
こちらはWU61モデルに、オランダフェブリック社のニットをキルティングした
生地を合わせたもの。
クッションの縫製(デザイン)も、少し変えてあります。
こちらは、CF50モデル。
卵の殻のつぶつぶ感を表現した塗装(ブラック)や、グラデーションを
表現した鮮やかな色など、ニット製のクッションと相まって目を惹く
雰囲気に・・・
こちらは、ご存じソリッドボード。
幅4Mのサイズで作成してあります。
ウォールナットの材を5Mの長さで管理しているので
天板の合わせ目も、きれいに木目が揃います。
こちらは、HARUシリーズ。
女性に人気のミナペルホネンの生地で張り上げました。
刺繍の陰影がくっきりと見えますね。
無地部分はダブルフェイスで、使いこむほどに表情が変化するそうです。
最後はカリモクニュースタンダード。
ほぼすべてのラインナップを展開しました。
こちらは今年グッドデザイン賞を受賞したキャストールチェアの、
デザインはそのままに、背と座にクッションを合わせた新作です。
ちなみにこのキャストールチェア、
ドイツのiFアワード(単独受賞)、
スイスのデザインアワード(デザイナーBIG-GAMEが受賞した製品群の1つとして受賞)に
続き3つ目の賞とのこと。
会期中は、多くの方にブースにお立ちよりいただきまして
誠にありがとうございました。
今回は、参考出品の商品も多かったのですが、
普段ショールームなどでご覧いただけないものをたくさんご紹介できました。
ご意見等ございましたら、お気軽にお声かけくださいませ。
よろしくお願いいたします。