IFFT インテリアライフスタイルリビング

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


今日は、明日4日まで国際展示場で開催している


『IFFT(インテリアライフスタイルリビング)』のご紹介です。


 


毎年、この時期に行われている、インテリアのプロ向けの家具の見本市。


今年も初日にお邪魔させていただきました。


 


 


まずは、ゼロファーストデザインプロデュースの


『FURNITURE TRENDS』。


インテリアのトレンドを、小パックにして見せてくれます。


 


IMG_0504.jpg


 


こちらは『Color DIY』


色が放つフレッシュな魅力をたのしむ


可変する家具で自分らしく空間をカスタムしていく


とあります。


 


こちらでは、テーブルやコートハンガーなどに、弊社の商品


KARIMOKU NEW STANDARDを使っていただいています。


コンセプトは"一過性の流行やステイタスで終わらない、日常の暮らしに


溶け込む「スモールオブジェクト」"


弊社のショールームでは、残念ながらご覧いただけませんが


HPをぜひ覗いてみてくださいね。


 


 


 


IMG_0502.jpg


 


続いてこちらは『CLASSIC NATURAL』


古いモノの再生+剥き出しの自然な素材感


ナチュラルなエコシックに進化したクラシックスタイル


とあります。


デザイナーの尾形さんのチェアーやテーブル代わりのベンチが


とてもユニークで興味を惹きました。


 


このほかにも、トレンドのテーマに合わせた提案がいくつかあり


毎年よーく観察しているブースです。


 


 


 


続いては、弊社のブース。


 


IMG_0516.jpg


 


今年は、大変ご好評いただいています『プレミアムオーダー(樹種オーダー)』と


ピオグランデ』を展示しています。


 


 


IMG_0514.jpg


 


また、震災の後でもあり、みなさんの関心も高い『耐震』、


置家具ならではの視点での研究成果を、パネルにして、ご覧いただいて


います。


 


 


IMG_0531.jpg


 


また、今回は今年の春に発表された新シリーズ『HARU(ハル)』をご紹介。


デザイナーの小林幹也さんがデザインを手がけ、"太陽のように人の生活を


さり気なく支えるものであってほしい"というコンセプトのもとに、


太陽の『陽(ハル)』から名づけられました。


 


国産の広葉樹は小径木で、紙パルプの原料のチップ材にしかならなかった


のですが、この貴重な森林資源を、カリモクの技術を駆使して家具用材として


蘇らせることを目標に、小林さんをデザイナーに迎えスタートしました。


 


HARUは、全国のショールームでご覧いただくことができます。


ご興味がありましたら、ぜひ足をお運びいただければと思います。


 


 


こちらからは『Heimtextil TRENDS 2012/2013』。


ヨーロッパのファブリックの最新トレンドを発信しています。


 


 


IMG_0518.jpg


 


まずはマナトレーディングさんで扱っているドイツの『SAHCO(サコ)』


デザイナー「ULF MORTZ(ウルフモーリッツ)」の、モダンでシャープな


ファブリックと、「LORI WEITZNER(ロリー・ワイツナー)」の、女性


らしいやさしいファブリック。


とても見応えがありました。


 


 


 


IMG_0520.jpg


 


同じくマナトレーディングさんで扱っているイタリアの『RUBELLI(ルベリ)』


サコとは対照的な、イタリアらしい鮮やかな色調です。


チェアーに張っている花柄のファブリック、ベルベッドにプリントされていて、


びっくり!


毛足がある生地なので、触るとなめらかでした・・・


 


IMG_0522.jpg


 


続いて、おなじみの『クリスチャンフィッシュバッハ(フィスバ)』。


写真は、新作のベッドリネンです。


からし色に赤の組合せが、トレンドだとのこと。


また、ベッドリネンのほかにも、裏にアルミ蒸着させた遮熱のカーテンや


2種類のベルベッドを使って柄をだしたファブリックなど、面白いものも


ありました。


 


 


 


IMG_0527.jpg


 


最後は、ドイツの『NYA NORDISKA(ニヤ・ノルディスカ)


五洋インテックスさんが扱っています。


 


このニヤ・ノルディスカ、あのレントゲンを開発した方の子孫が創設した


ブランドなんだそうです。


Pure Perfection


Creative Concept


Luxury Life


という、3つのテーマに沿ったものづくりがされているそうです。


 


 


IFFTが終了すると、翌週はファブリックの展示会です。


また国際展示場にお邪魔できるかな・・・


 


一覧に戻る