ミラノサローネの話・・・その2

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


ミラノサローネの話、


2回目は気になった家具のデザインやスタイリングについて。


 


多くの展示を見て、写真を撮影していると、


必ずよく見かけるものが出てきます。


そんなモノタチをご紹介したいと思います。


 


まずは「丸みのあるデザイン」。


 


DSC08837.JPG


 


DSC08419.JPG


 


昨年までのダイニングチェアーのトレンドの流れから


今年はソファやテーブルにも角が無いデザインが多かったようです。


 


DSC00747.JPG


 


張地でお世話になっている「kvadrat」でも、こんな丸い椅子を


見かけました。


 


続いて「ブレード(編み込み)」のもの。


 


DSC08424.JPG


 


DSC08952.JPG


 


DSC08960.JPG


 


こちらも昨年からの流れか、手仕事の良さを伝えるものとして


籐や革などの天然素材から金属まで、ブレードデザインを


多く見かけました。


 


組み合わせる「センターテーブル」。


 


DSC07778.JPG


 


DSC09202.JPG


 


DSC08384.JPG


 


センターテーブルは、日本だとひとつボンと置いてしまうことが多いと


思いますが、このように複数のテーブルを組み合わせた提案が多く、


同素材のもの同士だったり、意素材だったり、


スツールを合わせてみたりと、色々なパターンがありました。


 


「ゴールド」のコモノ。


 


DSC00481.JPG


 


DSC09260.JPG


 


以前はカッパーなどの赤みのある金属色が多かったのですが、


今年はゴールドをよく目にしました。


テーブルの上に飾られている小物だけでなく照明や家具の一部に


使われていたりしました。


 


・・・・・・・・・・・・・・


 


ちょっとヨリミチ。


 


DSC09910.JPG


 


この写真、日本ではなかなか見ない光景が・・・


わんちゃんがリードなしでショップ内を歩いています。


まるで自分も「コレがいい!」と家具選びに参加しているよう。


市内を歩いていると、たくさんのわんちゃんのお散歩に遭遇しますが、


ちゃんと躾られていて、そして家族の一員として迎えられていることに


心がほわっとしました。


一覧に戻る