ネオジャポニズム展・・・その2

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


今日は、ネオジャポニズム展の続き・・・テーブル周りのコーディネート


などをご紹介します。


 


 


まずは、蓮夕のダイニングテーブルから・・・


 


IMG_0807.jpg


 


テーブルセンターに使ったのが『渡文』さんの、帯です。


この帯、西陣織の本物の袋帯で、ヨーロッパでよく使われている豪華な


花柄を、手織りで仕上げたもの。


色合いが椅子の張地とも良く合っていて、コーディネートをグッと引き締


めています。


 


今回、蓮夕のキャビネットや和紙の照明などにも、月のモチーフが使われて


いるので、折敷や御椀などにも、お月様がチラホラ。


 


 


 


IMG_0744.jpg


 


また、コーディネートに花を添えているのが『盆栽オブジェ』です。


作家の『松崎裕子』さんがつくる工芸盆栽、伝統的な盆栽のカタチに


コンテンポラリースタイルを加味した、一鉢のオブジェです。


 


 


 


もうひとつのダイニングテーブル。


こちらはモダンデザインのフィネッツアコレクションです。


 


IMG_0747.jpg


 


テーブルランナーは、同じ渡文さんの袋帯・・・


白地にグレー・銀箔といった静かな配色が、侘び寂を感じます。


 


漆器や、有田焼・九谷焼などの磁器などと、コーディネートされた


テーブルは、華やか過ぎず上品ですね。


 


 


IMG_0739.jpg


 


ちなみに・・・


リビングテーブルの上には、伊藤若冲の版画を元にデザインされた


ランチマット(こちらも渡分さんのものです)と、お月様をモチーフにした、


漆器のワインカップ。


伊藤若冲・・・とってもモダンで粋ですね。


 


 


これらテーブルの上をコーディネートしてくださったのが


ライフクリエイターの『土田あやか』さん。


ドマーニ日本橋でも定期的にテーブルコーディネートレッスンを主催して


いただいています。


 


また、弊社karimoku.JPのブログでも、今回のコーディネートを


さらに詳しくご紹介いただきましたので、ぜひご覧くださいね。


 


 


最後に、『洛中高岡屋』さんのオジャミ座布団を・・・


 


IMG_0741.jpg


 


お手玉から発想された、かわいらしい座布団。


今回は、和風のものからフィスバのファブリックでできたものまで


幅広いラインナップをご覧いただけます。


ぜひお気に入りの1つを見つけてください。


 


 


IMG_0740.jpg


 


ネオジャポニズム展は、今週末13日までです。


日本の伝統に裏打ちされたものづくりで出来上がったモノたちに


ぜひ会いに来てくださいね。


お待ちしています。


一覧に戻る