テーブルウエアフェスティバル2019

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


毎年開催される「テーブルウエアフェスティバル」、


今年も東京ドームに見に行ってきました。


 


たくさん写真を撮ってきた中で、気になるものをご紹介します。


 


まずは《GERMAN TABLEWARE ~TRADITIONAL & MODERN~》


ドイツの逸品から日本初上陸のモダンなものまで


見ることができました。


 


IMG_1589a.JPG


 


入るとすぐに庭園風の設えがあり、


中央にはマイセンの高価なセットがコーディネートされています。


紹介されている食器類は、それぞれブランド名やシリーズ名、


そして価格などの表記があるのですが、


トータルしたらマンションが買えてしまいそうな金額にビックリ!でした。


 


IMG_1592.JPG


 


マイセンのブルーオニオン。


元々は中国から渡ってきた柘榴の絵柄なのですが、


当時のドイツの方が玉ねぎと間違えたことに由来するそうです。


 


IMG_1623.JPG


 


SIEGER BY FURSTENBERG(シーガー バイ フュルステンベルグ)の


MY CHINA!


 


IMG_1629.JPG


 


カンネギーサー。


スポンジを用いた型でモチーフをスタンプする技法で


絵付けされています。


 


IMG_1638.JPG


 


DIBBERN(ディバーン)のGOLDEN FOREST。


意図的にデザインを控えめにすることで、


ファインボーンチャイナの特徴を最大限に生かしているとのこと。


 


こちらも毎年必ずチェックする著名人のコーナー


《テーブルセッティングによる食空間提案》。


 


IMG_1899.JPG


 


IMG_1900.JPG


 


黒柳徹子さんと田川啓二さんのコーディネート。


テーマが「白露」とのことで、


切り子のグラスやクレマチス、麻の葉のお着物など


過ぎ行く夏を思い出すイメージでまとめられていました。


 


IMG_1681a.JPG


 


IMG_1684.JPG


 


こちらは、雅楽師の東儀秀樹さんのコーディネート。


実は根っからのロッカーだそうで、


ドラムやご自身のギターなどが飾られていました。


ナイフレストがギターなのも、ちょっとユニークです。


 


IMG_1910.JPG


 


IMG_1909.JPG


 


こちらはタレントの小倉優子さん。


家具も食器もナチュラルな質感のものですが、


ベージュとグレーでまとめられているので、


どこかスッキリとした印象ですね。


 


IMG_1904.JPG


 


IMG_1905.JPG


 


そしてこちらは、一番意外で、とても好みだった


ラルクアンシェルのベーシストTETSUYAさんのコーディネートです。


出展されるのはお聞きしていたので、勝手にロック?ハード?な


イメージを想像していたのですが、


フランスのヴィンテージ家具にディーゼルの食器を合わせ、


壁には今話題のバンクシ―のラットを飾る・・・


気負いのない、ご自身の好みを反映させた


とても素敵なコーディネートでした。


 


《BOTANICAL TABLE ~ナチュラルな暮らしを愉しむ~》


 


IMG_1738.JPG


 


ヘレンドのフォーシーズン。


ハンガリーの野に咲く四季の草花をモチーフにしているそうで


可憐でかわいい!


 


IMG_1751.JPG


 


ロブマイヤー。


ホワイト×レッドですっきり+華やか。


 


IMG_1760.JPG


 


レイノー、新作のトレゾーフルール。


彩度の高いピンク~オレンジのリネン類にすることで


木蓮が描かれたプレートのターコイズカラーが際立っていますね。


 


そして、こちらも毎年楽しみにしている《テーブルウエア大賞》。


 


IMG_1854.JPG


 


こちらが今年の大賞作品です。


色味や質感の異なる様々なグレーが重なり合う中で、


ススキや萩の花が季節感を添えています。


 


そのほか、気になった作品を・・・


 


IMG_1845.JPG


 


IMG_1833.JPG


 


IMG_1837.JPG


 


IMG_1839a.JPG


 


こちらは、ショールームでもよくご紹介させていただく


"ピュアモリス"を壁紙とブリッジランナーに使った作品。


お手製のコンセプトボードも同じ壁紙を使われていて


凝っていました。


 


最後に、ドマーニの商品を。


 


IMG_1698.JPG


 


IMG_1696.JPG


 


大倉陶園さんとコラボしたチェステーブル。


薔薇の模様が美しい陶板を、


クィーンズライフのテーブルにはめ込みました。


カガミクリスタル製の切子のグラスがチェスの駒・・・


本当に美しいです。


 


テーブルウエアフェスティバルは2月11日まで開催しています。


行かれる方は、ぜひノリタケ(大倉陶園)さんのブースも


ご覧くださいね。


一覧に戻る