テーブルウエアフェスティバル2017

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


今日は東京ドームで開催中の


『テーブルウエアフェスティバル~暮らしを彩る器展~』を見学してきました。


今年で25回目の開催だそうです。


 


まずは今年のテーマの北欧ブースから。


 


DSC02381.JPG


 


告知物に使われている写真のテーブルコーディネート。


スウェーデンの「グスタフスベリ」のもの。


リサラーソンのライオンがちょこんと・・・・かわいい。


 


DSC02392.JPG


 


フィンランドの「イッタラ」。


グレーにイエローの色合わせは定番ですね。


 


DSC02406.JPG


 


こちらはフィンランドの「ペンティック」。


陶器のやさしい色合いと温もりを感じる質感が特徴です。


 


DSC02430.JPG


 


スウェーデンの「コスタボダ」。


色使いが北欧!ですね。


 


途中、動くムーミンにも出会いましたよ。


 


続いては、各界著名人のブース。


 


DSC02458.JPG


 


女優の余貴美子さんのテーブル。


植物の薫りを感じながらの食事とお酒がテーマだとのこと。


 


DSC02463.JPG


 


こちらは同じく女優で歌手の原田知世さん。


ハンドメイドの白い食器と焼きたてパンが主役です。


 


DSC02488.JPG


 


黒柳徹子さんとビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんお二人のテーブル。


テーブルの上も、壁面の額も・・・


 


DSC02486.JPG


 


そしてドレスも、椅子の張地にもビーズ刺繍が施されているんです。


とっても繊細で、もちろん美しい・・・


食器類もヴィンテージのものが使われており、とにかく華やかな空間でした。


 


続いて食空間コンテストのコーディネート部門。


 


DSC02508.JPG


 


ドマーニ日本橋でお世話になっている大場絵美子さんの作品。


なんと優秀賞を受賞されていました。


「新穀の祝い」というタイトルです。


 


DSC02532.JPG


 


もうひとつ、コンテストから。


「博士の愛したディナー」というタイトルの大賞受賞作品。


分子構造式をイメージした六角形と赤・白・グレーの色使い、


おもしろいな、と思います。


 


DSC02548.JPG


 


こちらは大倉陶園さんのブース。


フランクミュラー社がデザインした家具やテーブルウエアで


コーディネートされています。


 


よーく見ると、時計の文字盤に使われているビスク数字が


テーブルの脚やラグ・ナプキンなど色々なものにあしらわれています。


 


DSC02563.JPG


 


もちろん食器にも!


グレーのリム部分に金蝕という手法で描かれていました。


 


DSC02661.JPG


 


大好きなフランスの「ジアン」。


今年は和食器のような雰囲気のビヴォアンブルーという


シリーズを展示していました。


 


DSC02684.JPG


 


こちらは日本の「スガハラ」。


ガラス製品なのに温かみを感じるコーディネート。


手づくりだからでしょうか。


 


まだまだ多くのテーブルウエアが


様々な形でコーディネートされていました。


ぜひショールームのスタイリングの参考に


させていただこうと思います。


一覧に戻る