テーブルウェア・フェスティバル2010

こんにちは、ドマーニ日本橋です。


 


昨夜降った雪も、通勤時間帯にはすっかり融けた日本橋界隈です。


大きな混乱もなかったようで、良かったですね。


 


昨日は、現在東京ドームで開催中の『テーブルウェア・フェスティバル2010』を


見学してきました。


 


P1000815.JPG


 


毎年、この時期に開催される食空間に関連した催し。


アリーナ全てを展示会場として使用しているため、見応え充分です。


 


企画展示の中で気になったものをいくつか・・・


 


◆花ものがたり~世界の花でおもてなし~


こちらは「花」をあしらった世界の器を特集。


花を描くといっても、国によって雰囲気ががらりと変わるところが面白いです。


白磁に上品に描かれたバラだったり、桜をモチーフにした有田や伊万里だったり。


個人的には、南仏のジアンの、ぽってりとした陶器が大好きなので


しっかり写真におさめてきました。


(ちなみに、会場内は写真撮影OKです。)


 


◆華やぎの食卓~グラスで愉しむ彩のパーティー~


やはり、国内外のブランドが、ガラスをつかったパーティシーンを提案。


スガハラガラスのバレンタインの設えが、ちょうど2月ということもあり、可愛らしく


目を惹いていました。


ロブマイヤーでは、グラス類も素敵でしたが、何よりメトロポリタンというシリーズの


シャンデリアに目が行ってしまいました。


食空間の展示会なので、食器だけではなく、インテリアの設えもとても


参考になります。


 


◆テーブルセッティングによる食空間提案


各界の著名人によるテーブルセッティングや食空間の提案ブースです。


石坂浩二さんや黒柳徹子さん、そしていつもお世話になっています


トータルライフコーディネーターの落合なお子さんもブースをつくられていました。


 


ちなみに・・・


 


P1000760.JPG


 


江上料理学院の院長、江上栄子さんのブースには、


フィネッツアのチェアーを使っていただきました。


「旬を愉しむガーデンキッチン」というタイトルで、自分たちで育てた野菜を


最新式のキッチンで気軽に調理する・・・という提案です。


行かれる方は、ぜひフィネッツアのチェアーを探してみてくださいね。


 


このほか、食空間コンテスト(こちらはコーディネート部門とオリジナルデザイン部門があります)には、


数多くの出品作品が飾られていました。


ちなみに、ドマーニ日本橋でレッスンをしていただいている土田先生の生徒さんも


受賞されていましたよ。


 


テーブルコーディネートにも、その時々の流行があり、毎年見続けることで


その傾向なども楽しく拝見しています。


 


『テーブルウェアフェスティバル2010~暮らしを彩る器展~』は


東京ドームで、2月7日(日)まで開催しています。


ご興味のある方はぜひ。


一覧に戻る