IFFTインテリアライフスタイル展

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。先週のJAPANTEXに続き、今週もインテリアのイベント

IFFTインテリアライフスタイル展》が行われました。


================


今年のカリモクは、2つのブランドを出展しています。



一つ目は、KNS(ケイエヌエス)。

エレファントソファのシェーズロングタイプ

新商品の丸いスツールはキャスター付とのこと。






今年のミラノサローネでお披露目されたプロトタイプのテーブルや

円盤型のペンダント照明など、オフィスやホームユースでも

お使いいただけそうなアイテムが並びます。


================


続いて、カリモク60(ロクマル)。



入り口には代表的なモデルを展示。右から、

Kチェア(1962年~、ロクマルといえばこのモデルですね)、

ロビーチェア(1968年~、重厚感を求め張ぐるみの椅子を開発)、

フレームチェア(Kチェアの開発前に輸出用として生産、2011年に復刻されました)、

Dチェア(1969年~、LD兼用チェアとして開発)





木部に鮮やかなカラーが加わりました。



こちらはテキスタイルデザイナーYURI HIMUROさんとのコラボレートモデル

背裏の生地は、ご自身でハサミでカットすることで中の柄を見せるといった

オリジナリティ溢れる生地です。(芝刈りのイラストが刺繍されています!)



Kチェアといえば、クルミボタン!

クルミボタンをつくるワークショップも行われていました。



カタログなどのアーカイブ。


ここまでしっかりとロクマルの世界観を出して展示したのは、17年ぶりとのこと。

日中はブース内に入れないほど多くの方で賑わっていたそうです。

お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。


===============


ファブリックスのブランドも出展されていたので少しご紹介します。


こちらは今年200周年の、スイスのブランドクリスチャンフィッシュバッハ

コーディネーターの荒井詩万さんがプロデュースしています。



家具や照明は、オランダのブランドmoooi(モーイ)のもの。

ドラマティックな設えに、引き込まれました。

細かなモノにもこだわっているのが伝わってきます。

こちらは、夜の饗宴のシーンだとのこと。



そのお隣には、爽やかな朝のシーン。

このラグはフィスバのものですが、色はもちろん、糸の種類や毛足の長さなどを

デザインに合わせて調整されていて、とても好みでした。



そして、一番奥にデイタイムのシーン。

こちらはペットボトルからリサイクルされたBENU(ビニュー)コレクションが


展示されていました。

このBENUコレクション、なんと10周年とのこと。

今では多く見かけるリサイクル商材の、先駆けですね。


===============


デザイナーズギルド




===============


ドイツのZIMMER+ROHDE(チマー&ロード)。




新作の椅子張地を沢山見せていただきました。


===============


NEED’KZ(ニーディック)。




===============


川島織物セルコン

先週のジャパンテックスでは、スミコホンダブランドを展開していましたが

今週はガラッと変わり、ROUGHブランドを出展されていました。




中央に置かれたレコードジャケット(のようなモノ)。

こちらは、このROUGHで30のスタイルを提案されていますが

表面にそれぞれのイメージ写真、裏面にはそのイメージに合う

おススメファブリックが表記されていました。楽しい!



こちらは、カーテンの柄をそのままデザインしたエコカラット(タイル)。

楽しい!



VPコーナーが設けられていましたが、こちらには冒頭ご紹介した

KNSの家具を使っていただいています。

こんなにかわいい空間にも合ってしまうんだなぁ・・・と新たな発見でした。


何だか、取り留めもなく書き綴ってしまい長くなりましたが、

先週のジャパンテックス(NIF日本ファブリックス教会)、

そして今週のIFFT(日本国際家具産業振興会)と、

それぞれ主催が異なるので同じインテリアのイベントでも、

ずいぶん雰囲気や来場されている方が違うのに気づきます。

再来年はぜひ、同時期に開催していただけると、より多くの方に

ご覧いただけるのではないかな!?と思うのですが・・・難しいかな?


一覧に戻る