自動車の内装がリビングルームに近づいた!?「HONDA e」デザインイベントの話

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


車のことは、恥ずかしながらまったくわからないのですが・・・


10月28日に発売された電気自動車「HONDA e」の国内展示が


スタートしたとのことで、青山にあるショールームにお邪魔してきました。


 



電気自動車を見に行った・・・と言いながら、ソファの画像でスミマセン!


この「HONDA e」ですが「リビングのような心地よい空間を目指したい」という


テーマがあるそうで、こだわった内装もポイントのひとつだとのこと。


 



HONDA eの内装です。


穏やかで落ち着いたカラーリングや木質パネルなど、


見た目だけでもとても居心地が良さそうです。


 


このHONDA eのインテリアがそのまま外に拡張されたようなシーンを3つ再現する


という内容ですが、そのうちの2つにKNS(カリモクニュースタンダード)を


採用いただきました。


 


会場のスタイリングは、インテリアスタイリストの「川合将人」さんによるもの。


空間コンセプトとして


内装のカラー・マテリアルと同期するような、デザイン性に優れた家具や小物をセレクトし、


リビング空間としてスタイリング。


普段、空間をコーディネートする際と同様に、HONDA eの社内外に用いられている色・


素材を、展示会場のカラー・マテリアルのスキームとして設定。


などといったことが表記されていました。


 



グリーンやシェルフなどで緩やかに空間を区切る配置など、とても参考になります。


 


 


話しは変わりますが・・・同じ車つながりということでもうひとつ車の話。



こちらは、DESIGNART(デザイナート←デザインとアートの発信イベント)に合わせて


発表していた新しいファブリックブランド「ノルディスカティーゲル」の会場。


こちらも車のショールーム「ボルボスタジオ青山」で開催されていました。


ラッピングカーのインパクトがスゴイ!!


 



1960年~70年ころのデザインを復刻したそうで


とっても懐かしい、ヴィンテージ感溢れるファブリックたちです。


 



こちらは、インテリアスタイリストの黒田美津子さんによるピクニックシーンのスタイリング。


ノルディスカティーゲルが気分を盛り上げますね。


 


 


家の中と同じように、車の中も居心地の良い空間を求める人が増えていると聞きます。


今後は、このようなイベントも増えてくるのかもしれませんね。


 


======================


会期:2020年11月3日(火)~16日(月)


会場:ホンダウェルカムプラザ青山


======================


一覧に戻る