環境問題をすこしだけ考えてみる

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


 


今日のタイトル、大きなことを書いてしまいましたが、


資生堂で新商品を購入したお話し・・・です。


 



資生堂からこの春誕生した新しいスキンケアブランド《BAUM(バウム)》。


東京では新丸ビル3Fにオープンしたとのことで、帰りに立ち寄ってみました。


 


 


このBAUMのマニフェストには


―――樹木と人の共生を通して、その恩恵に感謝しながら美しい循環を未来へと、


自分たちの手で繋ぎつづけていきます。―――


と書かれています。


 


素材には合成着色料を使わず、


製品の90%以上を自然由来の素材でつくられていたり。


樹木由来の天然香料が使われていたり。


 



そして、なんと、パッケージの木製部分をカリモクが製作しています。


家具を製造する際にどうしても出てしまう、


国産オークの端材(木材を切り出した際に生じる小さな木材)を使いつくられています。


新しく切り出された木を使うのではなく、小さな木材でも大事につかうことで、


未来へとつながる一歩とするために・・・


 


パッケージの製作風景を動画にしてくださっています。→ 


 


 



この展示什器も、カリモク製。


 



什器の中には、ナラの苗木が。


少し成長したら、東北の森に植樹されるそうです。


 


 


話しは変わりますが・・・



このカラフルなロゴ、ご覧になったことがある方も多いかと思いますが


SDGs(エスディージーズ)と言って、


Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標の略称です。


2015年の国連サミットで採択され、2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。


詳しく学んだわけではないので細かなことはわからないのですが


各企業が17の目標に向けてどのような取り組みを行っているか、を伝えていて、


カリモクも、17の内チェックの入っている12項目について取り組みを始めています。


我々スタッフも、自社でどのようなことを取り組んでいるかを


少しづつ勉強しているところです。


 



ショールーム近くの工事現場では、このようなものを見かけました。


その前では、高校生?くらいのカップルが


「好きな色の前で写真撮ろうよー」などとはしゃいでいたり。


特別に考えなくても、自然に身近なものになっているといいな、と感じます。


 


最後に、私がBAUMで購入したものは・・・



このハンドクリームです!


キャップが木製で、レフィルもあるので


このキャップをながーく使って、艶々に育てようと思います。


一覧に戻る