自動車の内装がリビングルームに近づいた!?「HONDA e」デザインイベントの話
こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。
車のことは、恥ずかしながらまったくわからないのですが・・・
10月28日に発売された電気自動車「HONDA e」の国内展示が
スタートしたとのことで、青山にあるショールームにお邪魔してきました。
電気自動車を見に行った・・・と言いながら、ソファの画像でスミマセン!
この「HONDA e」ですが「リビングのような心地よい空間を目指したい」という
テーマがあるそうで、こだわった内装もポイントのひとつだとのこと。
HONDA eの内装です。
穏やかで落ち着いたカラーリングや木質パネルなど、
見た目だけでもとても居心地が良さそうです。
このHONDA eのインテリアがそのまま外に拡張されたようなシーンを3つ再現する
という内容ですが、そのうちの2つにKNS(カリモクニュースタンダード)を
採用いただきました。
会場のスタイリングは、インテリアスタイリストの「川合将人」さんによるもの。
空間コンセプトとして
内装のカラー・マテリアルと同期するような、デザイン性に優れた家具や小物をセレクトし、
リビング空間としてスタイリング。
普段、空間をコーディネートする際と同様に、HONDA eの社内外に用いられている色・
素材を、展示会場のカラー・マテリアルのスキームとして設定。
などといったことが表記されていました。
グリーンやシェルフなどで緩やかに空間を区切る配置など、とても参考になります。
話しは変わりますが・・・同じ車つながりということでもうひとつ車の話。
こちらは、DESIGNART(デザイナート←デザインとアートの発信イベント)に合わせて
発表していた新しいファブリックブランド「ノルディスカティーゲル」の会場。
こちらも車のショールーム「ボルボスタジオ青山」で開催されていました。
ラッピングカーのインパクトがスゴイ!!
1960年~70年ころのデザインを復刻したそうで
とっても懐かしい、ヴィンテージ感溢れるファブリックたちです。
こちらは、インテリアスタイリストの黒田美津子さんによるピクニックシーンのスタイリング。
ノルディスカティーゲルが気分を盛り上げますね。
家の中と同じように、車の中も居心地の良い空間を求める人が増えていると聞きます。
今後は、このようなイベントも増えてくるのかもしれませんね。
======================
会期:2020年11月3日(火)~16日(月)
会場:ホンダウェルカムプラザ青山
======================