家具・インテリアの基礎知識・・・張地の話 その5
こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。
今回も、引き続き革のお話し。
実際にカリモクではどんな革が使われていて、
どんな特徴があるかをご紹介したいと思います。
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■革の染め方について
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革は「染料染め」と「顔料染め」2つの染め方があります。
◆染料染めの特徴
・柔らかくて手触り感が良い。
・革本来のぬくもり感がある。
・染めムラが出やすい。
・表面に傷がつきやすく、また変色しやすい。
・シミがつきやすく汚れが目立ちやすい。
・肌の欠点を隠すことができない。
◆顔料染めの特徴
・どんな色でも塗れ、デザインの幅が広がる。
・表面強度が保持できる。
・塗膜が厚いと革らしさがなくなり硬くなる。
インテリアの革は、染料で染めることをベースに、
表面に顔料でさらに色付けする方法が一般的です。
セミアニリン・アニリン・素上げ等と呼ばれていますが
革らしさが増していけば、革本来の欠点(生きていたときの傷など)
も表面に現れてきます。これが「本物の証し」となるのです。
・素上げ→染色をしない仕上げ方法
・アニリン仕上げ→染料のみの仕上げ方法
・セミアニリン仕上げ→染料とごくわずかの顔料の仕上げ方法
・顔料仕上げ→染料+顔料の仕上げ方法
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■カリモクの革について
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今までご紹介してきた鞣し方や染め方を踏まえ
実際にどのような革が使われているかをご紹介します。
◆アニリンオイル
タンニン鞣し 無塗装 オイル加工
厚み 4.5ミリ(超厚革)
完全受注生産のKANONの革。
タンニンを主体に時間をかけてじっくりと鞣すことで
革本来の風合いを最大限に引出し、オイルを染み込ませることで
柔軟でしっとりとした感触が楽しめます。
また、4ミリを超す超厚革も魅力のひとつです。
◆アメンド
コンビ鞣し(タンニン+クローム) 染料仕上げ
厚み 1.6ミリ
シュリンクさせ革シボを細かく出し、表面に軽くパフ仕上げを施し
肌触りよく、ナチュラルな風合いに仕上げています。
◆ピュアレノンタン
コンビ鞣し(タンニン+クローム) オイル加工
厚み 1.7ミリ
しっかりとしたコシのある仕上げで、傷は全く隠せず
シボのばらつきや色ブレがありますが
天然革の味わいを堪能いただける革です。
◆ヴィーゴ(ドマーニ用)
クローム鞣し 顔料主体 型押しは無し
厚み 1.7ミリ
イタリア製の鞣し革
丸革(日本で鞣す革は通常半裁)のため、ハギを入れない
大きな型取りデザインが可能です。
◆リーベル
コンビ鞣し(タンニン+クローム) 染料主体
厚み 1.5ミリ
革本来のナチュラルな雰囲気を活かすため、革表面の塗装を
薄く仕上げています。
革本来の良さを味わう仕上げは、表面加工がうっすらで傷を隠せません。
逆に手入れがしやすく、また傷を隠すために顔料をたっぷりと施し
型を押して仕上げる革は、冷たく硬い表情になります。
どのように使っていきたいか、お手入れ方法も含めて
ぜひショールームスタッフに色々とご相談してみてくださいね。
さて次回は、椅子の構造についてお話しします。